よくわかっていなかったんです ~ライブドアをめぐる動き~

ライブドアと株をめぐる一連の動き。
なんで、フジテレビがニッポン放送の株を「これから」取得しようとしていたのか。

今日の「アッコにおまかせ」を見ていてわかりました。
ニッポン放送のほうが親会社なんですね。
それでニッポン放送の株を50%保有を目指していたんですね。

その大きくなった子と親の役割を交代しようとしていたところに、
ライブドアが入ってきた(邪魔をした)。
ということなんですね。

ほうほう。納得。

で、なんでライブドアバッシングが起きているのかは、まだ分からないんです。

株を上場しているわけで、要するに

いい株だから買ってください。

って言っているのに、ライブドアが買ったら文句を言う。
それじゃ、上場して買ってくださいって言わなきゃいいのに。

なんでバッシングが起きているのでしょうか?

 ←その前に、こんなに騒ぐことなんですかネェ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

シーラカンス
2005年02月20日 21:43
ライブドアは、いろんな奇手を使っているのは確かですが、法に反しているわけじゃ全くないんですよね。だから、非難されるいわれはゼンゼンないわけです。そのワリにいろいろ言われているのを見ると、「手法」が問題なのだろうか?経営者の「タイプ」が問題なのだろうか?など、いろいろと不思議に思うところが大ですねー。
ryi
2005年02月20日 21:52
球界参入の時もそうでしたが、
財界のお偉いさん(要するに古い人)が、
いやなんでしょうネェ。

としか思えません。
おーちゃん
2005年02月20日 22:21
こんにちは。
トラックバックありがとうございます。

>なんでバッシングが起きているのでしょうか?

簡単に言うと「カネにモノを言わせて、なんでもかんでもやってしまう若造が気に食わない老害が多い」ということですね。
フジサンケイグループの「正論」という雑誌があるのですが、結構自民党がらみの人のコラムなども掲載されています。政治家の中にはフジサンケイグループとの利害関係もあって「叩く」人もいるのかもしれませ(私の憶測です)。
ryi
2005年02月20日 23:15
やっぱり、球界参入の時と同じような動きになっているんですね。

最近、堀江社長はひょっとしたら日本を変える(いいほうか悪いほうかは別として)男なんじゃないかと・・・。
そう思い始めているのは私だけ?
たまり
2005年02月21日 01:01
結局、たかだか800億円(いっぺん言ってみたかった。笑)で
フジサンケイグループ・79社、5法人…従業員1万人という
大きな買い物が、出来るということですね。非常にお買い得!

つまり小さい「ニッポン放送」が「持ち株会社」になってる。
なぜかというと、もともと非公開で鹿内家の会社だったから。
鹿内家から現経営陣が経営権を奪い取ったとも言われてます。

上場したのは、彼らの責任で、ライブドアは「真っ当」です。
なぜバッシングが起きるか?放送業界は保護されてきたから?
非常に厳しい「免許制度」があって、外部から守られている。
「ニッポン放送」は、みんな知ってる「お買い得な株」です。
うまいことしやがってという「ヤッカミ」もあるかもね(笑)
前田慶次郎
2005年02月21日 10:44
はじめまして、前田慶次郎と申します。トラックバック、有難うございます。
たしかに、上場するというのは「株を買ってください」ということですよね。
反論は大いにあって結構なことですが、基本的なことをきちんと抑えてないので、レベルが低いな~という感じです。
「口の利き方云々」なんて、小学校のホームルームみたいですね。
ではでは。
ryi
2005年02月21日 20:43
>たまりさん
言ってみたいです「たかが800億円」!!

あぁ、うまいことやりやがって。が本音なんですかネェ。
たしかに、そんなに急にそんなに大金を集めるのはムリですもんねぇ。
だから油断していたのかも。

>前田慶次郎さん
はじめまして。
株を買う、売るっていう話に「口の聞き方」は関係ないですよね。
ちょっとピントがずれている気がします。
「昔の人」たちなんですかね。
シーラカンス
2005年02月21日 20:49
日テレのニュースで「堀江氏の手法に反感を抱く人40パーセント」っていうニュースが出ていて、「政治家じゃあるまいし、ものを買う手法に反感ウンヌンもなかろう、経済的な行動なのに」「なんで日テレの報道がフジ経営陣をかばうかなー」と、少々不思議でした。
ryi
2005年02月21日 20:56
全くです。
別にルール違反をしているわけでもないんですよねぇ?
ちょっと手法が強引と言うだけで。

日テレは、同様なことが怒りうると思って警戒しているのかもしれませんね。
シーラカンス
2005年02月21日 22:00
確かに手法はかなり「奇手」に属するものです。でも、みんなやりたくてもカネがなくてやれなかったことを彼は思い切ってやっていて、しかもホリエモン本人も相当リスク背負ってるわけですよね。ライブドアの株価押し下げてしまっているわけですし。
会社つぶれるリスクしょって、なおかつ日本の法律の範囲内でやっているわけだから、なんの問題もない。唯一問題があるとするならば、「外資が国の公共物である『電波』をのっとる危険性」だけなわけですが、それだって、そういうルールを放置していた当該放送局と当該政府のミスこそ一番責められるべき部分であって、ホリエモンに責められるいわれはあんまりないと思うのですよ。違うのかなー
ryi
2005年02月21日 22:31
どうせこんなことをするやつはいないだろう。
だから、そのままで良いや。
ってほっといて、実際されて、アタフタ。
ということ、結構多いような気がします、日本の社会。

この記事へのトラックバック

  • 堀江社長の出演番組を休止

    Excerpt: フジテレビ曰く、その理由は編成上の問題とのコト Weblog: 流れにまかせるコト racked: 2005-02-20 13:59
  • 堀江社長、TBS「アッコにおまかせ!」に出演

    Excerpt: TBSで日曜日の昼時に放送されている「アッコにおまかせ!」。 今日は、「カミングダウト」で窃盗を告白し、この番組に隔週でレギュラー出演をしていたタレント・あびる優さんについて、同じ事務所の和田アキ子.. Weblog: Y's WebSite : Blog ~日々是好日~ racked: 2005-02-20 22:23
  • フジが考える、上場廃止は誰のため??

    Excerpt:  全くフジのやってることは分からねー。マスコミも、『フジvsライブドア』みたいに報道してるけど、必ずしもフジにとって悪い話と決まった訳じゃないだろう。経営者にとって都合が悪いだけやんけ。 日枝会.. Weblog: ヒトリゴト@Blogバージョン racked: 2005-02-20 22:24
  • ニッポン放送株取得4

    Excerpt: 正直このネタも食傷気味なので書きたくなかったけど書かなければ、 悶々として寝れな... Weblog: 己に勝ちたい。 racked: 2005-02-21 00:11
  • ホリエ社長vs.フジ

    Excerpt: livedoorがフジテレビの親会社であるニッポン放送の大株主になった。そしていま、フジテレビがlivedoorの傘下に収まるのを拒んでいると言う状態。 そこで、私は以下の三つの理由からホリエ社長の.. Weblog: 前田慶次郎店長のブログ racked: 2005-02-21 10:12
  • ライブドアに関する自分の意見のまとめ

    Excerpt:  1.株取得の倫理的問題  2.堀江社長が目指すものの是非  3.その周辺の騒ぎ(政界からの批判等) この3点について、自分の考えを備忘録的にまとめておきたい。 Weblog: Scott's scribble - 雑記。 racked: 2005-02-21 12:42
  • 堀江氏のメディア論に物申す。

    Excerpt: 江川紹子さんが堀江氏にインタビューしてたんですね。そこで堀江氏、テレビや新聞などの既存メディアに対する今後の姿勢みたいなのを語ってるわけですが。正直言います。おいら、呆れました。ライブドアでブログやっ.. Weblog: 出会い系データブログ・攻略そして紹介 racked: 2005-02-21 15:08
  • 堀えもんの「ニッポン放送」株取得

    Excerpt: これは「面白い」事態だと思う。 掘えもんが、ニッポン放送株を35%取得し、最大株主になった。 「M&Aコンサルティング」(村上ファンド)が、ニッポン放送株 20%保有していれば、両者をあわせ.. Weblog: たまり’Bar racked: 2005-02-21 17:26
  • 新株予約権発行の差し止め

    Excerpt: 本日、新株予約権発行の差し止めを司法が判断しました。 私、けっこう驚きました。何故なら、司法が正しい判断をしないだろうと考えていたからです。 そこで私は、この度の司法の判断を称揚します。何故ならこ.. Weblog: 前田慶次郎店長のブログ racked: 2005-03-11 20:01
  • 「ライブドア vs フジテレビ」に決着。

    Excerpt: 2月8日にライブドアがニッポン放送株を大量に取得!! それ以来、ずっと続いてた両社の買収合戦が決着しましたね。 今日至った両社の合意は・・・ 1.ニッポン放送株を保有するライブドア子会社.. Weblog: ☆。°。pixyworld 。°。☆ racked: 2005-04-25 14:26