大河ドラマ 「平清盛」 #25 見果てぬ夢

平治の乱へと一気に進むようですねぇ。
後白河帝の譲位、二条帝の即位。
火種はつきません。

頼朝もようやく世に出てきました。
でも、まだ年少(~_~;)
何の力もありません。

鳥羽法皇は頭だけの出演なのねΣ(・□・;)


信西、そんなに宋語が話せたのね。

そして、信西はどんどん孤立して行く…。


そして義朝と清盛も徐々に離れて行きつつあります。
完全にコンプレックスの塊ですな、義朝。


義朝の親殺しは頼朝にものしかかります。
そして、清盛を前にド緊張。
そんな時に、追い打ちをかける清盛。
余計なことを。

その時分に由良御前危篤…。
田中麗奈、うまいなぁ。ゾクゾクしてしまった。久々だぞ、この感覚!


貴族社会では打倒信西の機運が持ち上がってきています。
後白河院派と二条帝派とがくっつきました。

常盤御前、後の義経を身ごもっているようです。


藤原信頼、義朝に信西殺害を持ちかけます。
おぉ、ついに種が蒔かれましたねぇ。

そして運命の熊野詣で!
次回平治の乱?

って、まだ時間があったのか。
最後に次回以降の伏線を敷いていますねぇ。
清盛と義朝。
頼朝に言ったあのセリフは、義朝に言われたセリフを繰り返したんですねぇ。
そして二人の思いは時を超えても一致している。
お互い切磋琢磨して上ってきた。


そんな一緒に上ってきたはずの源平の対決も迫る。


でも、この流れでなぜ義朝は信西を斬る?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • 真田

    こんばんは~。
    伏線を思いっきり回収してますよねえ~!あれがこれか!それがどれか!
    そしてきっと次週以降もそんなエピソードが満開!やっぱり見ててよかった!諦めなくてよかった!
    そして今宵のMVPはやっぱり由良御前!病に伏してからいっそう女らしさに磨きがかかったご様子!
    実に実に美しき病気のお顔ができてらっしゃいましたねえ~~~。
    2012年06月24日 21:04
  • ryi

    ほんとここ数回、いいですよねぇ。
    今回はさらに「え?あのシーンをまた出すの?あれ、伏線」の連発。
    そして、やっぱり田中麗奈ですな。
    2012年06月24日 21:26
  • くう

    こんばんわー^^

    >田中麗奈、うまいなぁ。ゾクゾクしてしまった。久々だぞ、この感覚!

    見せてくれましたね~。田中麗奈さんには映画「源氏物語」でゾクゾクする
    演技を見せていただきましたが、本当に良い女優さんになられた…。
    そして為すすべない義朝どのを演じる玉木宏の情けなさも光っていたのでした。
    相変わらず源氏サイドに見せられつつ、今回は信西がいかに全力で頑張っていたかも
    解る造りで…平治の乱を迎える前のこの高揚感。
    すごい大河ですわ。
    2012年06月24日 22:53
  • ryi

    保元の乱以降、一気に盛り上がってきた感じです。
    もともと役者はいい人が多かったと思うので、あとはどう料理するか。
    松山ケンイチも前は騒いでばっかりというイメージでしたが、棟梁になってからの落ち着きぶりがいいです。
    これからさらに太政大臣になるとどうなるのかが楽しみです。
    2012年06月25日 09:06

この記事へのトラックバック

大河ドラマ「平清盛」第25回
Excerpt: 同じ土俵に立つために… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201206240004/ 平 清..
Weblog: 日々“是”精進! ver.F
Tracked: 2012-06-24 20:45

NHK大河ドラマ「平清盛」第25回「見果てぬ夢」
Excerpt: ここ何回か本当にめっさ面白いんですけど!伏線も回収されてきましたし、清盛様もそれなりの人物に描かれてまいりましたし、いろいろ得心が行きまして腑に落ちること腑に落ちること。いろいろありましたけどやっぱり..
Weblog: 真田のよもやま話
Tracked: 2012-06-24 20:55

【平清盛】第25回
Excerpt: 出世を果たしていく清盛(松山ケンイチ)と、父・為義(小日向文世)を犠牲にしても 身分が上がらない義朝(玉木宏)。信西(阿部サダヲ)の策略の犠牲になった義朝の心に 無念が渦巻き始める。 一..
Weblog: ドラマ@見取り八段・実0段
Tracked: 2012-06-24 21:16

平清盛 第25回 見果てぬ夢
Excerpt: 『見果てぬ夢』 内容 保元の乱で同じような活躍をし、苦渋の決断をしたにもかかわらず、 出世し、大宰府を取り仕切る大宰大弐となった清盛(松山ケンイチ) 一方で、左馬頭にとどまる義朝(玉木宏)は、扱いの..
Weblog: レベル999のgoo部屋
Tracked: 2012-06-24 21:19

平清盛 第25回 「見果てぬ夢」
Excerpt: おおお!今日の平清盛は面白かったよ!! 軸になるものは何なのか、清盛の物語を初心に帰ったように描けていたから。 清盛が汚い頃に、これをやらなさすぎたと思うんですよ。 忠盛が多く映ってる頃は、..
Weblog: 青いblog
Tracked: 2012-06-24 21:29

平清盛 第25回「見果てぬ夢」
Excerpt: 今週も『平清盛』のお時間です♪ あらすじ・・・・・・
Weblog: みはいる・BのB
Tracked: 2012-06-24 21:32

平清盛 第25話 感想「見果てぬ夢」
Excerpt: 平清盛ですが、驕る信西入道(阿部サダヲ)の栄耀栄華も槿花一朝の夢とあいなります。後白河院(松田翔太)の後ろ盾で国家予算も割り箸のように自在に扱いますが、遣唐使を復活させたいと夢も語ります。 信西入道..
Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記
Tracked: 2012-06-24 21:38

〔NHK大河ドラマ〕平清盛 第25回「見果てぬ夢」 MVS塚地武雅は「裸の近衛大将」を狙う!
Excerpt: 中途半端な引き眉を叱ったドランクドラゴン塚地武雅。 端役かと思ったら毎回登場の上に、えらい重要な役割。 よう考えたら藤原信頼って平治の乱を起こした張本人だからね。 その藤原信頼が狙った「近衛大将」の..
Weblog: しっとう?岩田亜矢那
Tracked: 2012-06-24 22:02

王家の政争の行方 ~平清盛・見果てぬ夢~
Excerpt: 今回は伏線の結晶が多かった気がするなあ。 とんとん拍子に出世する清盛と、低い位に甘んじなければならない義朝 多分義朝には清盛の出世が妬ましかったからこそ、清盛の厚意も断ったんだろうが。 ..
Weblog: 早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常
Tracked: 2012-06-24 22:06

大河ドラマ「平清盛」時代を変えた男25清盛の存在感に頼朝は圧倒され義朝は清盛との差を埋めるために信西を討つ決心を固めた
Excerpt: 大河ドラマ「平清盛」第25話は信西の後ろ盾を持つ清盛は出世を続けていくが、義朝は身分の上がらないままの状況にありますます平氏と源氏の差が広がり続けていた。そんな中義朝 ...
Weblog: オールマイティにコメンテート
Tracked: 2012-06-24 23:19

「平清盛」第25話。
Excerpt: USJ旅行から帰ってすぐに、「平清盛」の25話を見ました。そしてもちろん、その前に…むふふ
Weblog: Flour of Life
Tracked: 2012-06-25 00:21

「平清盛」 第25回、見果てぬ夢
Excerpt: 大河ドラマ「平清盛」。第25回、見果てぬ夢。 見果てぬ夢ってのは誰のものなのか。 視聴前はそういう感じですが、視聴した後の感想・・・ 平治の乱の主要人物全員だね、これw
Weblog: センゴク雑記
Tracked: 2012-06-25 00:57

大河ドラマ「平清盛」 第25話 あらすじ...
Excerpt: 清盛と義朝の差----------!!保元の乱の後の恩賞が明暗を分けた平氏と源氏の格差。信西が選んだのは平氏・清盛。昨日もお出かけでしたので、あらすじは公式サイトから。1159(保元4)年...
Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
Tracked: 2012-06-25 07:34

大河ドラマ「平清盛」 第25話 あらすじ感想「見果てぬ夢」
Excerpt: 清盛と義朝の差----------!! 保元の乱の後の恩賞が明暗を分けた平氏と源氏の格差。 信西が選んだのは平氏・清盛。 昨日もお出かけでしたので、あらすじは公式サイトから。 ..
Weblog: ★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
Tracked: 2012-06-25 07:34

平清盛 第25回「見果てぬ夢」~最も強き武士は平氏じゃ! そなたのような弱き者を抱えた源氏とは違う!
Excerpt:  言うまでもないことだが、現在は<過去>の蓄積でできている。  清盛(松山ケンイチ)と信西(阿部サダヲ)の盟友関係。  すなわち清盛が武力と財力で、信西が知力で、理想の国を作っていくという関係。  こ..
Weblog: 平成エンタメ研究所
Tracked: 2012-06-25 08:34

『平清盛』 第25話「見果てぬ夢」
Excerpt: 清盛と義朝  清盛(松山ケンイチ)と義朝(玉木宏)、平氏と源氏を対比させることで、義朝の苦悩、決意を描き、義朝の心が平治の乱の動きに傾いていくのが主題であった。 ?殿上の闇討ち(第4話)での誓い ..
Weblog: 英の放電日記
Tracked: 2012-06-25 17:35

平清盛 第25回「見果てぬ夢」~阿須田家の長男・中川大志くんカッコイイ
Excerpt: 『平清盛』第25回「見果てぬ夢」 最初の方で、信西(阿部サダヲ)が淡海(たんかい)という宋の僧侶と会ったとき、宋の言葉を堪能に操り、知識にも長けている様子が描かれ、信西が”遣唐使再開”に備えてい..
Weblog: 世事熟視~コソダチP
Tracked: 2012-06-26 11:01