大河ドラマ「花燃ゆ」 #31 命がけの伝言

椋梨による粛清。
幕府に従おうと動く長州藩と、それに逆らう形で動く松下村塾の面々。

お、今日はオープニングが早い。


椋梨は諸隊を解散する命令を出しますが、
回りが言うことを聞きません。

野村望東尼のところにいる高杉、長州に戻る決意。

椋梨はさらに恭順の意思を示すために、伊之助の兄を処刑。


寿は美和のところへ。
助命嘆願に来ますが、今の美和にはどうすることもできません。

高杉は奇兵隊の集まりで戦うことを宣言しました。
しかし、周りがついていかず。


そして、小田村の斬首が決定・・・。

銀姫の祝いの諸行事も自粛を要請されます。


日出から椋梨を殺すための毒薬を渡される美和。
あらあら、美和を完全に罠にはめようとしています。

都美姫との対談に臨む椋梨。
すでに、毒については知っている様子。
飲む前に美和に酒を勧めました。
完全に試しています。

しっかり飲んで、そして嘆願する美和。
牢に入れられます。
日出、「兄はいないって」ひどいですねぇ。
その牢に銀姫登場。
いきなりビンタです。
そして、なんと逃亡を助けちゃうなんて!!

小田村に会いに行く美和。
「なにもなすことができなかった・・・。」
と無念さを表す小田村。
「あなたは至誠そのものです。」
小田村は高杉に後事を託すつもりのようです。

高杉晋作、下関で挙兵。
長州の明暗をわける挙兵。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • NHK大河ドラマ「花燃ゆ」第31回「命がけの伝言」

    Excerpt: ビックリしましたよ・・いえほら、ドラマストーリーブックでの今回のタイトル!「義兄への告白」ってなってたんですよ~。一体全体戦隊艦隊、何が始まるモノやらあああ~と、目を皿のようにして待っていた所が、今回.. Weblog: 真田のよもやま話 racked: 2015-08-02 20:48
  • 【花燃ゆ】第31回 「命がけの伝言」感想

    Excerpt: 美和(井上真央)は懐妊した銀姫(田中麗奈)の世話に大忙し。一方、藩では椋梨藤太(内藤剛志)による粛清が続き、ついには伊之助(大沢たかお)も処刑されることが決まってしまう。美和は彼を救いたいと思うが.. Weblog: ドラマ@見取り八段・実0段 racked: 2015-08-03 00:06
  • 花燃ゆ 第31回「命がけの伝言」~私にとって兄上は空のような方でした

    Excerpt: 「私事で動くとは、恥を知れ!」  銀姫(田中麗奈)は美和(井上真央)の頬をたたく。  そして、言う。 「小田村殿に会いにいけ」  いいですね、このふたりの関係。  ともに戦う同志という感じ。  大.. Weblog: 平成エンタメ研究所 racked: 2015-08-03 09:05
  • 花燃ゆ 第三十一回

    Excerpt: 『命がけの伝言 「命がけの伝言~二度と会えぬならこの身を」 内容 椋梨(内藤剛志)による改革派への粛清が続くなか、銀姫(田中麗奈)が懐妊。 銀姫に気に入られた美和(井上真央)は、今まで以上に尽く.. Weblog: レベル999のgoo部屋 racked: 2015-08-03 18:35
  • 【花燃ゆ】第31回感想と視聴率「命がけの伝言」

    Excerpt: 【第31回の視聴率は8/3(月)か8/4(火)追記予定】 副題「命がけの伝言」 Weblog: ショコラの日記帳・別館 racked: 2015-08-04 00:27
  • 花燃ゆ 第31回「命がけの伝言」

    Excerpt: 大河ドラマ『花燃ゆ』のお時間です。 第31回 「命がけの伝言」 あらすじ・・・・・ Weblog: みはいる・BのB racked: 2015-08-04 21:03